全国の瀬戸さんお待ちしております

瀬戸の語源は「狭(せ)門(と)」で、相対する陸地が接近して、狭くなっている所を示すそうです。
瀬戸内海や愛知県の瀬戸市は有名ですが、苗字との因果関係は薄いようです。
長野県佐久市瀬戸付近を、派生の地とされていますが、全国には川の流域に瀬戸の地名を多く見かけます。
狭(せ)門(と)の語源を先に検証する必要性もありかなと???思いつつペンを進めます。
何か情報がありましたら、書き込んでください。お待ちしております。

2012年10月25日木曜日

菩提寺は浄土真宗仏光寺派広海寺様です

菩提寺:「1481年(延徳三年)8月3日越前国坂南郡金津村から移転する」と西蒲原郡寺院仏閣誌に記載されている旨、平成元年1月31発行の吉田町歴史年表に記載されています。
その2年前の1489年に本町が開発されたとの伝承があるようです。越前国での広海寺は、1472年(文明四年)の創設で、開基は蓮如上人の弟子で源誓であると記されています。
このころの越前国付近では、加賀一向一揆で守護が滅ぼされたりしているようですので、それを回避するために開発間もない本町に移転したことも推測されます。
さらに翌1492年には、弥彦の神官朝倉主殿・河村雅楽により、本町城を築いたと伝えられています。

上杉謙信こと長尾景虎(ながお かげとら)生誕 享禄3年1月21日(1530年2月18日)の生まれる、38年も前の出来事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿