全国の瀬戸さんお待ちしております

瀬戸の語源は「狭(せ)門(と)」で、相対する陸地が接近して、狭くなっている所を示すそうです。
瀬戸内海や愛知県の瀬戸市は有名ですが、苗字との因果関係は薄いようです。
長野県佐久市瀬戸付近を、派生の地とされていますが、全国には川の流域に瀬戸の地名を多く見かけます。
狭(せ)門(と)の語源を先に検証する必要性もありかなと???思いつつペンを進めます。
何か情報がありましたら、書き込んでください。お待ちしております。

2012年11月27日火曜日

森村 誠一(もりむら せいいち)氏

推理ドラマ(ミステリードラマ)の構成は、科学的な知識を用いたトリックが多く使われています。
  • 時間
  • 電話等の通信機器
  • 電車路線・車・船舶等の移動機関
等を利用したトリックが、多く使われます。
それは、司法制度や基本的人権の尊重がある程度確立した社会が成立して居る中で起きることなので、当然のごとく
の、日常では必要の無い言葉が使われている。
列車の時刻表をトリックに使った、ミステリーは多くの作家が使っています。
最近では「交換殺人」なる手法で、事件に対する
  • 動機
  • アリバイ
をわかりにくくする作品も多く見られます。

犯罪事実を間接的に推測させる状況証拠だけでは、犯人の逮捕(警察や検察以外の私人でもできる)は難しく逮捕状の請求もできない。
それは、誤認逮捕の汚名を避けるためであろうが、人権の尊重上当然とも言えるでしょう。

森村誠一のサスペンスは、ドラマを見ながら展開を推理するところも楽しみの一つです。

ホテル勤務の経験を生かしての殺人事件や、趣味の登山シーンを取り入れた作品は、作品の累計発行部数は1億部超に直結しているとも言えるでしょう。

2012年11月22日木曜日

夏樹 静子(なつき しずこ)氏

本名:出光 静子(いでみつ しずこ)
この名字出光に「ピーン」ときた方は、少なからず自動車関連(オーナードライバーも含む)の仕事をされているのではないでしょうか。

出光興産は、通称アポロ?とも呼ばれ親しまれています。
明治44年創業の外国資本に頼らない純国産の石油輸入・精製を行う企業です。

創業者は出光佐三(いでみつ さぞう)その弟新出光創業者・出光弘の甥の新出光社長の出光芳秀は甥で、その妻が推理作家の夏樹静子です。

九州地方では古くから見かけておりましたが、中部地方に進出を確認したのは13年ほど前(2000年頃)でしょうか?

閉鎖するガソリンスタンドを居ぬきで経営したのか、長距離から久しぶりに名古屋に帰ったら「IDEX」(イデックス)の看板が出ていました。
出光に似た名前だな~位にしか思っていませんでしたが、事情がわかる「となるほどと」と頷いたものです。

九州のトラック事業者の多くは、地場産業の不振から、海を渡って本州に入るとなかなかお国には帰れないようです(とフェリーで同船したドライバーが申しておりました)。
ということは、本州に同郷のGS(ガソリンスタンド)があった方が便利?というか、融通が利くということでしょうか。

そんな便利なGSの社長婦人が夏樹静子氏、その息子は俳優の出光秀一郎です。

サスペンスドラマの中では、際立った毒々しさは無く安心して見れる部類でしょう。

2012年11月21日水曜日

Toyotaの軽トラック


トヨタグループ16社に入るトヨタ自動車の傘下(連結子会社)のダイハツ工業株式会社(1907年3月設立)のOEM?車。-ダイハツ工業株式会社は 企業としては日本で最も歴史の長い自動車メーカー。1930年にオート三輪で自動車業界に参入、小型車を主軸製品としてきた。1967年にトヨタ自動車と業務提携、199­8年にトヨタ自動車の傘下に入る。トヨタの持株比率51.2% (2008年3月末現在)

2012年11月15日木曜日

更迭(こうてつ)夫婦

更迭とは「辞めさせられる・首になる」と思っておりましたら、意外にも違っていたようです。
テレビなどのニュース番組・報道を見ながらそのように感じ取っていました。辞書等によれば下記のようです。
  • ある地位・役目にある人を他の人と代えること
  • 要職において入れ替え人事を行うこと
  • 任命権を持つ者により決定され
  • 役が解かれるというネガティブな意味合いで用いられることが多いようです
しかしそれは任命権者の責任でもあるわけです、更迭も英断を持って行わなければならないわけです。
国会議員の多くの場合「病気」を理由に、更迭の先手を打って「辞職」とする場合が多いようです。
仮面夫妻のようなこの人の場合、如何なる手を打ってくるのか?まさか二回も更迭されることは無いと思いますが、何しろ既に夫婦で更迭されているわけですから・・・・・・

2012年11月13日火曜日

夜スリム トマ美ちゃん

ダイエットの定番はあるのだろうか?消えては生まれる海岸の泡のごとく、新しいテーマが生まれてきます。

こんにゃくの加工品「マンナンライフ」では、こんにゃくゼリー窒息事故まで発生して、販売を停止した時期もありました。

肥満(太る)=摂取カロリー>消費カロリー
余分なカロリーは体内に蓄積されていくわけですから、必要分のカロリーだけ摂取すれば、肥満は発生しない勘定になります。

最近は人間に限らず、デブ猫やデブ犬つまりペットまで肥満になって、治療を受けなければならない状態で、獣医大繁盛の状態だそうです。
野良猫や野良犬でもまん丸に太っています。
つまり労せずしてエネルギーを獲得できるということは、太ることなのです。

食べたいだけ食べて、時間があれば寝転んで、太ったからダイエットのテレビCMの誘惑安易に乗ってしまう・・・・・そして食料品店の納豆・バナナ・トマト・大豆・・・・・馬鹿売れして、一般消費所のひんしゅくを買ってしまうわけです。

10年ほど前の韓国や中国には、肥満の国民は皆無に等しい希少な存在でした。
最近はいかがでしょう?「黒ウーロン茶」を飲めば痩せるような過激なコマーシャルにそれらしき人物が出演しています。

夜トマトダイエット「トマミちゃん」のCMもかなり過激です。
モデルはそれなりに美人ですし、セクシーで魅力的な人ばかりです。
五割引でもすごい!!「藁にもすがる気持ちで」多くの信者が生まれていくのでしょう。

バナナダイエット=バナナを食べる
紅茶ダイエット=紅茶を飲む
こんにゃくダイエット=こんにゃくを食べる
でしたが・・・・
トマミちゃんは、リコペン (リコピン、Lycopene)で痩せるとうたっています。
痩せる人も居るでしょう(トマミちゃん)購入の予算の関係で、通常の食生活が脅かされているため???・・・・

肥満は明日からでも可能です、ダイエットは一年先に目標を設定しない限りほとんどが「元の木阿弥」となりかねません、つまり投資分だけ無駄な経費でした。

ご苦労様!!

2012年11月12日月曜日

パイロット出身のJAL社長

植木義晴(うえき よしはる )日本航空株式会社代表取締役社長の場合は、1975年に航空大学校を卒業し、操縦士として日本航空に入社ですからプロパーの社員です。
パイロットの育成には一人10億円もの巨費を必要とするそうです。個人的な出費では1千万円以上もの負担になるために、自衛隊出身者が多いのかと思っていましたが、まったく違うようです。

わかりやすく言うなら免許が違うのだそうです。
再免許となれば、それなりの経費が発生するのでしょうが案外「本音と建前」のような気もします。

国防のために国費で育成した自衛隊員が、安易に民間に就職されたのでは、国民は無視できないことでしょう。

パイロットのテクニックを会社運営に生かせるのか?
お手並み拝見といきましょう、巨額の税金が使われているのですから・・・・

2012年11月11日日曜日

JAL パイロット出身の社長


2012年2月に就任した植木義晴(専務執行役員) は、パイロットのライセンスを持つ自らも経験を持つ初めての社長です。
氏の父親は、戦前戦後の映画界を支えた片岡千恵蔵(かたおか ちえぞう、旧字体:千惠藏、明治36年(1903年)3月30日 - 昭和58年(1983年)3月31日)です。

JAL破綻の原因を作ったのは、パイロットを含む乗員組合の暴挙にもあると思うのですが、いかがでしょう?
年間2千万円に近い所得プラスボーナス、客室乗務員(キャビンアテンダント)もそれに準じたものだったでしょう。
一般の企業からすれば羨ましい限りです(危険割合からすれば当然の意見もあります)濡れ手に粟の東京電力よりマシかな?(実質破綻)

日本のナショナル・フラッグ・キャリアーは日本航空株式会社です。
同社は2010年1月19日東京地裁に会社更生法適応を申請し2010年11月30日更生計画案を認可された。
資本金・資本準備金各1750億円の出資を受け実質企業再生支援機構の傘下に入り2011年3月28日 会社更生終了を終了しました。
地方路線の日本エアコミューターと知名度の高い京セラ株式会社から役員を迎えての更生を図ったわけです。

2009 年6 月末時点の実質債務超過額は7,042 億円でした。
会社更生法適応を受けると、この負債の多くは棚上げとなり、その多くは返済を猶予され更生計画に基づいて行われる事業は、債権者の支援を受けながら行われます。

七千億円以上の債務超過を生んだ元凶は、放漫経営としか言いようが無いでしょう。
親方日の丸の経営実態は「国が何とかする・・・してくれる」の思考構図にたどり着きます。
ナショナル・フラッグ・キャリアーの威力でしょうか?諸外国に対する日本の見栄でしょうか?

全日本空輸株式会社は国内を基本路線としているので、外国の企業との過激な格安運賃競争からは回避できても、似たような運命にいたるのではと懸念されます。

2012年11月9日金曜日

オバマ大統領再選

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.5 一般 ライセンスの下に提供されています。
バラク・オバマ Barack Hussein Obama II 氏は第57代USA大統領に再任されました。黒人初の大統領として、人種差別を意識した層も含めた多くの国民から信任を受けて二期目の当選です。

父は真っ黒で、母はミルクのように白かったということですから、遺伝の法則の着色優勢の証明にもなっています。

格差社会は自由経済の中では、必然的に発生してくると思うのですが、人種による差別はその自由な活動にストップをかけてきました。
黒人=奴隷の認識はアメリカ建国史の中からは消えないでしょうが、実社会の中から払拭することは、自由の国アメリカでは大事なことです。
優れた運動能力は多くのスポーツ選手を輩出し、多くの世界一はアメリカから生まれています。
バラク・フセイン・オバマ・ジュニアBarack Hussein Obama, Jr.の名前はケニア出身の父親がイスラム教徒だったためか?忌まわしいフセイン元大統領を思い出します。

アメリカ史上最大の費用の数十億ドル(1ドル80円=80億円~720億円)の費用をかけた2年間の熾烈な争いを経ての当選ですから、感懐もひとしおでしょう。

戦争好きの?ブッシュ大統領親子の残した、中東の後始末、発展目覚しい中国の暴挙、不気味なロシア・・・・山積する問題をいかに処理できるかこれからが正念場ではないでしょうか。

思いは、50年かけて日本をだめにした自民党より、4年では何もできない民主党に期待したい気持ちと似ています。

2012年11月7日水曜日

瀬戸 普(せとひろし)氏

瀬戸 普
  • 1949年7月21日生まれ
  • 長野県木曽郡王滝村村長
  • 2006年2月12日就任
  • 2010年2月12日2期目
  • 木曽観光連盟会長
王滝村の人口は現在992人(2012年7月1日現在)と大変小さな村です。
略称「私スキ」。の「私をスキーに連れてって」でスキーブームが起こると、全国に多くのスキー場が誕生した。開発に多額の予算が組まれ、蓋を開けて見れば過当競争でその多くは赤字決算でした。
冬の期間だけの営業だけに、リスクは大きく観光業界でも運営は難しいといわれている中で、親方日の丸の営業では採算どころの話ではなかったと思います。
王滝村も「おんたけスキー場」を1961年に村営として開設し経営悪化2005年指定管理者制度により、加森観光に運営委託、2007年名称を「おんたけ2240」に変更。
コースの標高が高くパウダースノーの雪は、スキーヤーに好まれました。国道19号線は、噂が噂を呼んでスキーヤーで埋め尽くされて大渋滞でした。
しかし熱が冷めるとスキー場の経営は悪化、村の財政は最悪の事態となり、平成の大合併も不可能となり大きな痛手となりました。
そのため、前村長の突然の辞職を受けての村長選挙で「混乱と対立に終止符を」と訴え、村民の負託を受け村政をお預かりすることになりましたのが、瀬戸普氏です。
現在はかなり恰幅が増して長山洋子のお父さんみたいになっておられます。

2012年11月6日火曜日

住職の奥さんの呼び方

私の知る限りでは、「お寺の奥様」とよ呼ばれていました。
お庫裏さんの仕事を滞りなくこなしながら、3男2女5人の子供を育てられ、さらに臨時の保育所の運営や料理教室(指導会)等も率先して開催されていました。
前職は教育者と聞かされていました。地域に根を張った指導者にふさわしい「お寺の奥様」でした。

当時の農家は、田植え・除草・収穫・脱穀・その殆どを人間の手に頼る作業ばかりでしたので、主婦も当然重要な労働力でした。
その主婦に料理講習会など当時(昭和35年頃)としては、画期的な発想だったと思います。

仕事に追われる毎日で、見失っていた家庭生活の改善を目指した「お寺の奥様」は、地域のリーダーでした。
朝かまどで炊いた釜のご飯と、味噌汁と漬物を、晩まで食べる食生活はおかげで改善されていきました。

母が講習会に参加した日は、美味しい料理がお膳(当時はテーブルは無く一人に一個のお膳)に並んでいました。
トンカツであったり、天ぷらであったり(揚げ物がおおかったように記憶しています)しました。おやつのドーナッツもこの頃初めて口にしました。
これらの料理を作るには、火力の強いコンロが必要です。この料理講習会を契機に、我が家にもプロパンガスもは入ってきました。

ドーナッツの型抜きに、湯呑み茶碗の口と底を使って手伝ったことを思い出します。一生懸命手伝って、いざ食べる頃には油に酔って、食べられませんでした。(途中で試食したことも災いして)

そんな母も今年で13回忌を迎え、法要には多くの親類縁者様からお参りをいただきました。

ご先祖様がおられて、私たちが生かさせていただいております。

仏事に疎い私の強い見方は「お寺の奥様」です。
どうかお導き下さい。

2012年11月4日日曜日

三国川(さぐりがわ)ダム視察

日本の米つくりに水は切っても切れない関係にあります。一般的には「水稲」と「陸稲」とに区別され、日本は100%に近く水稲栽培です。
水稲=水田で栽培され多量の水を必要とします。
風光明媚な千枚田は天水田で、ポンプ等の動力を使わない自然用水を利用します。その水も含め山間地で降り積もった雪や水を人工的に貯水して、計画的に流出させるのがダムです。
工事には多額の資金と年月が必要です。そのため、国庫資金を使った建設事業が多く、完成後に利用料金の形で、農業・上水道・発電所・工業事業者から徴収します。
そのため、建設経費が安ければ負担金も安くなると思います。
三国川ダムの工法は、ロックフィル式でダム本体の中心部に粘土質の土を使い、その脇に岩石・砕石や砂利で覆い土砂の流失を抑える形式です。セメントで打設する方法より、経費が低く抑えられ反面工事に慎重を施さないと漏水を発生し重大な事故となる可能性も含んでいる。
地盤が軟らかく、コンクリートダムの建設が困難な場合に計画されるようです。
ダム堤が広く安定している点は、基礎部分からロードローラーやブルドーザー等の重機で丁寧に鎮圧された土砂の積み重ねからできているからです。この工法はコンクリートダムでも採用されでおり、ダムの高さが 335.0 m と東京タワーの高さ (333.0 m) を超える規模のタジキスタンのログンダムもロックフィルダムです。
全ての日本のダムにおいても最大級の規模を誇る徳山ダム(とくやまダム)も、この工法です。

管理事務所の職員から、地下100メートルの常用洪水吐きゲートを案内させていただきました。その光景は圧巻でした。
ゲートを動かすロットの太さが40Cm? もあり、その重要性を納得させられました。

東北電力の発電所も併設され、この施設をフル活動させれば危険な「原子力発電所」の必要性は低減すると確信も得ました。

直下にある露天風呂はボイラー故障により閉鎖中でした。調べれば5~6年も前からこの状態とか・・・・・・・修理する気が無いなら撤去した方が親切かと思うのですが、役人のやることです「あたらず触らず」の方針かな???

2012年11月2日金曜日

木枯らし(こがらし)

平成24年の木枯らし一号
  • 関東地方:気象庁は26日夕、東京地方で木枯らし1号が吹いたと発表した。昨年の1号も10月26日。
  • 近畿地方:大阪管区気象台によると、29日午後0時10分までに舞鶴(京都府)で15・4メートルの北風を観測。
古河らしい一号の定義として
  • 日本の太平洋側地域において
  • 晩秋から初冬の間に
  • 風速8m/s以上の北寄り(北から西北西)の風
とされています。
冬を迎える象徴として、日本海側の地方こそ木枯らし一号を認定してもよさそうなものですが、大阪と東京にしか発表されず、二号三号の発表もありません。
このとき日本海側では時雨(しぐれ)る場合が多く「しぐれる」といいます。
雨だけではなく雪混じりのこともあり、これを雪時雨=風花という、風情のある現象もあります。
風花は晴天の風の強い日に起こります。
晴れた日に雪が降る?????
  • 山に降り積もった雪が風で飛ばされてくる
  • 静岡や群馬県の太平洋側
冬期間の湿った空気は太平洋側に雪を降らせ、日本の中央山脈を越えて太平洋側に流れる雪雲は、風花になるようです。

笹沢左保の小説を原作に市川崑監修フジテレビ系列で1972年1月1日より放映されたテレビドラマ『木枯し紋次郎』(こがらしもんじろう)の口上「あっしには関わりのねぇこって」は、一時流行語にもなりました。
元参議院議員中村敦夫さん主演で主題歌の『だれかが風の中で』を歌ったのは上條恒彦さんです。

木枯し紋次郎の口に銜えた、焼き鳥の串ほどもある爪楊枝を真似て遊んだこともありました。それを見た祖母に「転ぶと喉に刺さるから・・・」と叱られたものでした。小さいころから怪我の絶えない私には、当然の計らいだったのでしょう。