全国の瀬戸さんお待ちしております

瀬戸の語源は「狭(せ)門(と)」で、相対する陸地が接近して、狭くなっている所を示すそうです。
瀬戸内海や愛知県の瀬戸市は有名ですが、苗字との因果関係は薄いようです。
長野県佐久市瀬戸付近を、派生の地とされていますが、全国には川の流域に瀬戸の地名を多く見かけます。
狭(せ)門(と)の語源を先に検証する必要性もありかなと???思いつつペンを進めます。
何か情報がありましたら、書き込んでください。お待ちしております。

2012年11月12日月曜日

パイロット出身のJAL社長

植木義晴(うえき よしはる )日本航空株式会社代表取締役社長の場合は、1975年に航空大学校を卒業し、操縦士として日本航空に入社ですからプロパーの社員です。
パイロットの育成には一人10億円もの巨費を必要とするそうです。個人的な出費では1千万円以上もの負担になるために、自衛隊出身者が多いのかと思っていましたが、まったく違うようです。

わかりやすく言うなら免許が違うのだそうです。
再免許となれば、それなりの経費が発生するのでしょうが案外「本音と建前」のような気もします。

国防のために国費で育成した自衛隊員が、安易に民間に就職されたのでは、国民は無視できないことでしょう。

パイロットのテクニックを会社運営に生かせるのか?
お手並み拝見といきましょう、巨額の税金が使われているのですから・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿