全国の瀬戸さんお待ちしております

瀬戸の語源は「狭(せ)門(と)」で、相対する陸地が接近して、狭くなっている所を示すそうです。
瀬戸内海や愛知県の瀬戸市は有名ですが、苗字との因果関係は薄いようです。
長野県佐久市瀬戸付近を、派生の地とされていますが、全国には川の流域に瀬戸の地名を多く見かけます。
狭(せ)門(と)の語源を先に検証する必要性もありかなと???思いつつペンを進めます。
何か情報がありましたら、書き込んでください。お待ちしております。

2012年12月5日水曜日

安藤百福(あんどう ももふく)氏

日清食品グループの創業者であることは、いまさら説明の余地も無いでしょう。
その日清食品が同じ即席麺メーカーのサンヨー食品を相手取って、特許侵害の差し止めと2億6652万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こしたと報じた。

安藤百福は、個人的に収得した即席麺の製法特許を公開して、その普及に貢献されましたが、近年の経済悪化で、おおらかな配慮が逆に命取りになりかねない現実があるのでしょう。

高橋英樹が「桃太郎侍」をモチーフにした「越後侍」に扮しテレビCMを行っている、越後製菓も同業の佐藤食品工業に製造の差し止めと59億4000万円の損害賠償を求める民事訴訟を起こしたのは2011年でした。知的財産高等裁判所はサトウ食品に対し製造の差し止めと約8億円の損害賠償などを命じ、越後製菓が勝訴した。

この事からも見えてくるのは、物まねで商売するのはそれなりの「リスク」も覚悟しなければならないということです。

餅の場合は「ワレメ」が争点で即席麺は「チジレ」だそうです????

安藤百福氏は台湾の生まれで日本に帰化されましたが、サンヨー食品は台湾の企業と業務提携しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿