全国の瀬戸さんお待ちしております

瀬戸の語源は「狭(せ)門(と)」で、相対する陸地が接近して、狭くなっている所を示すそうです。
瀬戸内海や愛知県の瀬戸市は有名ですが、苗字との因果関係は薄いようです。
長野県佐久市瀬戸付近を、派生の地とされていますが、全国には川の流域に瀬戸の地名を多く見かけます。
狭(せ)門(と)の語源を先に検証する必要性もありかなと???思いつつペンを進めます。
何か情報がありましたら、書き込んでください。お待ちしております。

2013年1月1日火曜日

中部電力(株)

中部電力(株)
2011年東日本大震災後の5月14日の13時に浜岡原発は菅直人内閣総理大臣(当時)の要請により全面停止させられた。
しかし、原発停止で電力不足が叫ばれている中で、予想に反して中電は何の抵抗もなくこれを受け入れた。

その後の大きなアクション(料金値上げ等)もなく、平静を装っているかに見えるが、その裏には、多くは知られていない発電事情があったのです。
それは、上越火力発電所の稼働予定が在ったからです。2011年12月8日試運転による発電を開始し、2012年7月1日、営業運転開始に至ったわけです。

燃料はロシアからのLNGに依存する形になりますが、日本海側という恵まれた立地条件から、低コスト(LNG価格に占める輸送コスト)の確立に成功したわけです。
総出力238万kWは浜岡の四倍強(54.0万 kW)です。

ちなみに、川越火力発電所(総出力:480.2万kw)もLNGを燃料としており、富山県の港から、毎日かなりの量(20トン積みトレーラー2台は確認済み)の陸送が行われています。

原油連動価格の影響で、年々高騰する価格に救いの神が現れるかが、TPPにかかっているというから、政府も安易に動けない状態にあるようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿