全国の瀬戸さんお待ちしております

瀬戸の語源は「狭(せ)門(と)」で、相対する陸地が接近して、狭くなっている所を示すそうです。
瀬戸内海や愛知県の瀬戸市は有名ですが、苗字との因果関係は薄いようです。
長野県佐久市瀬戸付近を、派生の地とされていますが、全国には川の流域に瀬戸の地名を多く見かけます。
狭(せ)門(と)の語源を先に検証する必要性もありかなと???思いつつペンを進めます。
何か情報がありましたら、書き込んでください。お待ちしております。

2012年12月22日土曜日

リベルダージ(ポルトガル語: Liberdade)

リベルダージ(ポルトガル語: Liberdade)
一見日本のマクドナルドに見えますが、上のほうの看板が違います。
この店はブラジルサンパウロの日本人街にある、マックです。
140万人の日系人がブラジルには住んでいますが、その70%にあたる、100万人がサンパウロ州に集中しております。
サンパウロ市の人口は1,100万人以上でブラジル最大かつ南半球最大のメガシティで、かっては首都でもありました。

大きな地図で見る
リベルダージに隣接して南東部にはビジネスと金融の中心であるパウリスタ通りがあります。
当然日本企業も多く、
と、地球の裏側に有りながら、結構繋がりの強い地域です。

9か月の在伯中に、リベルダージにも足を運びました。
金銭的な余裕もなかったので、食べるのはいつも【焼きそば】で、ボリュームも有り飲み放題のコーヒーが付いてくるので、お得感満載でした。

45年前には、マクドナルドの気配が有るわけもなく、新日鉄ウジミナスと宗教法人がいくつかあるくらいでした。
ミナスジェライス州には、鉱山を掘削しなくとも、道路わきに鉄鉱石がゴロゴロと転がっていました。
持ち去る者もなく、持ち去ったところで鉄になるわけではありませんので、高炉メーカーとしては正に【宝の山】に見えたことでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿